赤目自然農熟は、「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵にしない」自然の営みに沿った農を実践しながら「学びの場」として開かれています。

入塾・見学・視察・研修などのお申し込みは0595-37-0864(柴田)

赤目自然農塾

お知らせ

メール

 
2011.03.07
会費徴収のお知らせ
4月から皆様にあまり無理のない金額の会費を徴収させていただきます。(家族単位)主に苗・支柱・道具の購入などに使います。年間を通じて会計し繰越残高で翌年の会費を再度決めるという方法をとらせていただきたいと思います。また何かご意見等あれば遠慮なくお願いしますね。
2011.03.07
次回活動のお知らせ
田んぼにも春の気配が感じられます。前回のかまくらはどうなったかな?小さくても雪、残ってたらうれしいですね!さて次回は3月13日(日)10時半集合です。ジャガイモの種イモを植えます。6月にはおいしい「じゃがバタ」が食べれるといいな!
持ち物:軍手・カマ・おにぎり弁当・水筒・着替え・虫籠
では、楽しみにしています。卒園式が近いので無理のないようにね。
2011.02.13
大きなカマクラができたよ!
前日までにたっぷり雪が降ったおかげでこの日は田んぼが白銀の世界でした。もちろん子供たちは大はしゃぎ。みんなで話し合って全員が入るカマクラをつくろう!ということになりました。メンバーが悪戦苦闘していると、それを見かねた雪国出身の方が先生として来てくださって大助かり。見る見るうちに雪を積み重ね立派なカマクラが完成しました。昨年に種をまいた小麦も雪のお布団の中でかわいい芽を出していました。
2011.02.03
次回の活動予定のお知らせ
2月13日(日)10時〜
昨年に種をまいた小麦の生育状況の確認です。大きくなったかな?
また2月は赤目自然農の始まりの月でもあります。先生から自然農で使う道具の説明があります。例えばシャベル、「鉄製」のものと「ステンレス」のものはどっちがいい?など。初めての方は是非ご参加ください!
時間があれば畝を作ったりしますので力持ちパパさん!よろしくです。
2010.02.15
ホームページをリニューアルしました
この度、ホームページをリニューアルいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
>> 赤目自然農塾TOPに戻る